桜木町駅前広場の植栽がカラフルにMMを彩っています♪

桜木町駅前広場の植栽がカラフルにMMを彩っています♪の写真

桜木町駅前広場の植栽、カラフルに春を演出中!

気が付けばも咲きほころび "" 真っ盛り。
桜木町駅前広場の植栽には、見るだけで気持ちが明るくなれそうな
カラフルな花苗が植わっております。

プリムラ・マラコイデスカレンジュラ
黄色いユリオプスデージー、カラフルなプリムラ・ジュリアン
白くてかわいいノースポール
途中からはふわりと可愛いラナンキュラスも加わり、

植栽枡いっぱいに「!!」を演出してくれています。
・・・と、今のカラフルな花苗、実は3/23まで!
3/24からは、例年この季節を彩る"青い花"へとバトンタッチ。

さて、何故に3月の植替えは青い花なのか??

それは、3/25(土)に世界的に開催される
「アースアワー」のイメージカラーである「」に合わせて、
桜木町駅前広場の花苗も「」で統一しております。

*「EARTH HOUR 2023」ウェブサイト*
https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour-info/2023/

で統一」と言っておりますが、他にもう一色プラスされています。
さて、その色は何色か?何をイメージしているのか??
3/24の植替えをお楽しみに!

今回(3/23までですが)植えられています花苗は下記のとおりです。

◇プリムラ・マラコイデス
中国雲南省原産の一年草です。
春に長い茎の先にピンクや白などの清楚な小輪の花をたくさん咲かせます。
葉や茎など株全体に白い粉が付くため「化粧桜(ケショウザクラ)」とも呼ばれます。
花言葉は「運命を開く」 「素朴」 「気取らない愛」。
このプリムラ・マラコイデス、仕事運をアップするのに打って付けのお花だとか。
ピンクの花なら南西、西、北へ
白い花なら玄関に飾ると運気アップ!が期待出来る・・・らしいです。

◆カレンジュラ
カレンダーと同じ語源に由来するラテン語名のカレンジュラ。
和名はキンセンカ、こちらの方が馴染みが深い呼び名かもしれませんね。
花言葉は慈愛・乙女の姿、静かな思い、別れの悲しみ、忍ぶ恋など
ギリシャ神話に登場する水の精クリティが、太陽神アポロンにかなわぬ恋をしてしまい、
空のアポロンをずっと見つめているうちに、花の姿にかわってしまった・・・
という話にちなんで付けられたようです。
花にかわるとは・・・どれだけ見つめていたのでしょうか?

◇ユリオプスデージー
秋から春にかけて、マーガレットに似た黄色い可愛らしい花を咲かせるユリオプスデージー。
幼苗のうちは草花のように見えますが、じつは樹木であり、
数年育てていると大きく育ってゴツゴツとした太い幹になります。
庭に植える時はちょっと注意が必要ですね。
そんなユリオプスデージーの花言葉は「円満な関係」「夫婦円満」「明るい愛」
なんとも、良い花言葉が並びますのでプレゼントには最適ですね。
・・・あ、その際は低木に育つ事もお伝えしてください。

◆プリムラ・ジュリアン
プリムラはラテン語の最初を意味する「primus」が語源になっていると言われます。
まだ春にならない厳しい冬の間に、美しく鮮やかな花をつける植物です。
そのようすから「青春」や「恋」が連想され、
「青春の始まりと悲しみ」「青春の恋」「青春のはじめ」といった花言葉がつけられています。
ちなみに赤のプリムラは「美の秘密」と言う花言葉もあるそうです。
美の秘密...知りたいけど、知ったらちょっと怖い気も・・・秘密はヒミツのままがよろしいかと。

◇ノースポール
寒さに強く、真冬でも白い花を咲かせるノースポール。
ノースポールはキク科の一年草です。マーガレットによく似た花をつけるノースポール。
花言葉は『誠実』『冬の足音』『高潔』『清潔』
白い花のイメージそのまま・・・しかし、花を咲かせたときの香りは・・・個性的?独特??
「強烈なチーズの臭い」と言う表現も記載されております。
強烈なチーズ臭が好きな方もいるかもしれませんが花の匂いを嗅ぐときはお気をつけて!

◆ラナンキュラス
ラナンキュラスは早春~春に、切り花や鉢花として流通している球根植物です。
ふわっとした薄い花びらと、開けば開く程美しい人気の草花です。
ラナンキュラスの名前は、葉っぱが「カエルの足」に似ていること、
また湿地帯に生息することから、ラテン語の「rana (カエル)」 から来ているそうです。
花言葉は、縁起のよい魅力的なものばかり。
色によっても違うので、「コレ!」と言う相応しい花色のラナンキュラスを贈ると
花の可愛らしさにプラスして喜びもググっとUPするかと思いますよ。
ピンク:「飾らない美しさ」、:「あなたは魅力に満ちている」、:「純潔」、
:「幸福」、オレンジ:「秘密主義」、黄色:「優しい心遣い」、:「お祝い」
オレンジが贈られてきたら・・・何か秘密を共有しているって事かな??

気温もあがり、も史上最速での開花や満開のニュースが流れる2023年。
一気に地区内の樹木の花も咲き、地区内こんなに花咲く樹木が多かったのか!と驚かされます。
マスクの着用義務もなくなり、思い切りの香りを楽しんでみてはいかがでしょうか?
(花粉症の方は、マスク越しでお楽しみくださいませ。)

次回の植替えは3/24になります

DSC_0677.jpgDSC_0672.jpgDSC_0680.jpgDSC_0681.jpgDSC_0676.jpgDSC_0675.jpg

CIMG6035.jpg

CIMG6040.jpg