「みなとみらい GARDEN LIFE 2019」が賑やかに開催されました♪

「みなとみらい GARDEN LIFE 2019」が賑やかに開催されました♪の写真

「みなとみらい GARDEN LIFE 2019」開催報告

5/25(土)、26(日)の2日間、クイーンズスクエア横浜1階 クイーンズサークルにおいて
「みなとみらい GARDEN LIFE 2019が開催されました。

初日の25日(土)はJA横浜花き春季持寄り品評会が開催され、
会場は横浜市内産の見事な花きに埋め尽くされました。

横浜市内でこんなに多くの花き生産者さんがいらっしゃるとは!!
展示された花きは、さすが品評会に出品されるだけあって
本当に立派なものばかり!花の持つ生命力やカラー、スタイルの良さに
生産者さんの愛情を"ズシリ"と感じずにはいられませんでした。

こちらの花きは品評会終了後、翌日26日(日)の会場の展示装飾として利用。
きっちりとトレーに入っていた品評会の時とは違い、
多種多様な花苗が入り混じり、会場をカラフルに彩っていました。

翌、26日(日)は、イベント内容も盛りだくさん!!
花の展示装飾を前に、「ストリートミュージック」出演者による
会場イメージとマッチした素敵なライブ演奏や、
ガーデンネックレス横浜のマスコットキャラクター「ガーデンベア」
グリーティングが行われ、賑やかな1日となりました。

前日のJA横浜花き品評会で見事入賞した優秀賞7点と優良賞3点、
こちらの入賞作品を一般来場者の方々によって再度人気投票を行い、
投票にご参加いただいた250名の皆さまには、
初夏に相応しいブルーサルビアの花苗をプレゼントさせていただきました。

気になる来場者人気TOP3はこちら!
第1位 ダリア フィガロミックス 47票(優良賞 サカタのタネ社長賞)
第2位 ペチュニア レイピスタチオクリーム 40票(優秀賞 横浜市長賞)
第3位 日日草 タイタン 35票(優秀賞 横浜市環境創造局長賞)
※( )内の賞は「JA横浜花き品評会」での入賞名です。
mmgl2019_1.jpg

なお、こちらの市内産花きは地区内の運河パーク「花時計」
桜木町駅前広場の植栽枡&案内板下プランターに植栽され、
みなとみらい21地区を華やかに彩ってくれています。

夏の強烈な日差しが気になりますが、これからもっと大きく育つと思いますので、
お近くにお寄りの際は、横浜育ちの市内産花きを是非ご覧ください。
(多くの種類の花苗が横浜で生産されている事にびっくりされるかもしれませんヨ。)
また、桜木町駅前広場の植栽については2019年度を通して随時行っていく予定です。
地区内や横浜市をあげて開催されるイベントや季節の行事にあわせ、
花と緑で街のにぎわいを創出し、「緑・花」を推進していける様に
YMMとしても今後も引き続き活動を行ってまいります!
mmgl2019_2.jpg