子どもアドベンチャー2016のプログラムに参画します!

子どもアドベンチャー2016のプログラムに参画します!の写真

みなとみらいで生き物探し!専門家と一緒に楽しく学ぼう

みなとみらい21地区はオフィスや商業施設が立ち並び、生き物とは無縁と思われがちですが、意外や意外、かなり多くの生物が生息しているのをご存知でしょうか? 平成27年の調査では鳥類が約50種、昆虫類が105種、爬虫類が3種、哺乳類が1種も確認されています。 一般社団法人横浜みなとみらい21では、これらみなとみらい21地区の生物を調査してまとめた「みなとみらい水と緑の生き物ガイドブック」を発行しています。 この「みなとみらい水と緑の生き物ガイドブック」を片手に、みなとみらいで見られる植物、鳥、昆虫などの生き物を、生物の専門家が散策コースを一緒に歩いて観察する機会を設けました。

毎年夏休みに横浜市教育委員会が主催している「子どもアドベンチャー2016」のプログラムの一つとして「みなとみらいで生き物探し!専門家と一緒に楽しく学ぼう」としてエントリーしています。

ikimono.jpg

プログラム内容

講座内容(全2回)
第1回 8月17日(水)9:00~11:00
臨港パークコース

第2回 8月18日(木)9:00~11:00
新港地区コース

定員:各回児童数で20名まで
対象:横浜市内に在住・在学している小学4年生~小学6年生を対象としています。
安全のため保護者同伴でお願いします。なお未就学児の同伴は不可とさせていただきます。

時間 内容
9:00 集合【(一社)横浜みなとみらい21 プレゼンテーションルーム
(30分) 専門家による講義
9:30 公園へ向けて出発!
9:45 8月17日:臨港パーク / 8月18日:新港地区内公園
(60分) 専門家と生き物を観察
10:50 専門家からまとめのお話し
11:00 現地にて解散

※雨天時は「みなとみらい水と緑の生き物ガイドブック」をもとに、専門家の解説の時間とします。

注意事項

※公園内を散策しますので、歩きやすい靴や汚れても良い服装でお越しください。
※大変に暑い時期ですので、水筒を持参するなど、各自で十分な熱中症対策をお願いいたします。
※双眼鏡があればご持参ください。(わざわざ購入する必要はありません)
※自然観察ですので蚊に刺される可能性があります。虫よけスプレーなど、各自で十分な対策をお願いいたします。

お申込み

参加するためには事前申し込みが必要です。
■申込方法:往復はがき(送付先は下記「お問合せ先」まで)
■申込期限:7月12日(火)(※当日消印有効)申し込みは締切ました。たくさんのご応募ありがとうございました。
■お申込方法の詳細は、横浜市教育委員会のページをご覧ください。
※申込者多数の場合は抽選となります
※17日と18日では散策コースが異なります。お申込みの際には、どちらか1日を選択してください。
※両日をご希望の場合は、往復はがきは2通お送りください。ただし、各日の定員を超える応募があった場合には、両日当選することはありません。
※お子様2人以上で申し込みたい場合は、1枚のはがきにその旨をお書き添えください。
■返信はがきの発送:7月末までに申込者全員にお送りします。

お問合せ先

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい2-3-5 クイーンズスクエア横浜 クイーンモール3階
一般社団法人横浜みなとみらい21 企画調整部
TEL 045-682-4404

info1_6.png