桜木町駅前広場の植栽が黄色いマリーゴールド一色に

桜木町駅前広場の植栽が黄色いマリーゴールド一色にの写真

桜木町駅前広場の植栽が黄色いマリーゴールド一色に!


桜木町駅前広場の植栽が9月13日(月)からマリーゴールドへと植え替わりました。

今回は花の色も種類も全て同じもので統一。
植栽枡は黄色いマリーゴールドの絨毯といった装いになっております。

動く歩道のエスカレーターから見る景色は、まるで満月が並んでいるかのごとく。
空の月は1つですが、こちらは地上に9個のお月様が出現中です。

9月21日は中秋の名月
(実は中秋の名月の日は満月ではない日が多いのですが、
今年は中秋の名月と満月が重なる最高のお月見日和なのです。)

そう言えば、中秋の名月は別名「芋名月」と呼ばれていますが、
マリーゴールドの黄色も、サツマイモの黄色に似ている様な...
(芋名月の"芋"はこの時期収穫を迎える里芋をお供えする所が多い様ですが)
皆さんは黄色に輝くマリーゴールドを見て何を思い浮かべるのでしょうか?

暑かった夏も過ぎ、朝晩の涼しさに半袖では肌寒く感じる今日この頃、
マリーゴールドを眺めつつ、秋を感じていただければと思います。

ちなみに昨年の秋の植替えの時にも記させていただきましたが、
中秋の名月にお月見をされた場合、「方見月」(片方しかお月見をしないのは縁起が悪いと言われています。)
にならない様に十三夜にもお月見をする事を忘れずに!
2021年の十三夜は10月18日です。

それでは、皆様楽しい秋の季節をお過ごしください。

CIMG5378.jpgCIMG5389.jpgCIMG5381.jpg